2014年9月15日月曜日

【ワークショップ紹介】はじめての中判カメラ~触れて、覗いて、撮ってみる~


雑誌や街中でカメラを上から覗いている女の子や、二眼レフカメラを持つ女の子を見たことはありませんか?そう、彼女たちが持っているのは中判カメラ。名前は聞いたことあるけど、実際には見たことがない、よく分からない、でもちょっと使ってみたい、という方はたくさんいると思います。

中判カメラとはブローニーフィルムを使用し、普段の35mm判(デジカメのフルサイズ)よりも大きなフォーマット(3.5~4.5倍位)を搭載したカメラです。ファインダーを覗いた瞬間、そこには中判カメラでしか味わえない圧倒的な立体感を感じることが出来るでしょう。とても高画質で緻密な写真が撮れるため、市橋織江さんなど愛用されているプロフォトグラファーは多数いらっしゃいます。

そんな中判カメラの世界を、川崎にある人気中古カメラショップ「SX-70 by SWEETROAD」さんの田所店長が特徴から使い方まで丁寧に解説します。ハッセルブラッド、ローライフレックス、PENTAX67(通称バケペン)など実機を準備するので、機種の違いを体感してみませんか?

これを機に、中判の世界へ一歩踏み出しましょう!!!

講座内容

 【座学】
  • 中判カメラとは?
  • ブローニーフィルムとは?
  • 中判カメラの歴史・魅力(ハッセル、ローライフレックス、PENTAX67(通称バケペン)など)
 【体験】
  • ウエストレベルファインダーを覗いてみる
  • ブローニーフィルムを装填してみる
 【有志で撮影会】
  • フィルムは「SX-70 by SWEETROAD」さんからご購入いただけます、ご自身でお持ち頂いても大丈夫です
  • 撮影会後、京橋には戻らないのでご注意ください!

おすすめポイント

  • かの有名な「SX-70 by SWEETROAD」さんの田所店長に講師をやっていただきます
  • 中判カメラの実機をいくつか準備します→つまり触れます!
  • WS後撮影会を行います

こんな方にオススメ

  • 中判カメラに興味のある方
  • 中判カメラで撮っている方
  • フィルムカメラを触ったことのない方




開催概要

日程:
10月19日(日) 10:30 - 12:00
場所:
T.I.P クラスルーム2
定員:
15名
参加費:
2,000円(当日お支払いください)+フィルム代(購入ご希望の方)
持ち物:
筆記用具、持っている方は中判カメラ・フィルム


講師プロフィール


田所 孝允


川崎の中古カメラ屋「SX-70 by SWEETROAD」の店長。
フィルムカメラが好きで、定期的にワークショップなどを開催しフィルムの普及活動に力を注いでいる。
中判カメラ、特にハッセルが好きでほぼ全ての機種とレンズに手を出している。
自他ともに認める「ハッセルばか」。
☆ 文化祭実行委員長ホッシーからひと言 ☆
ホッシー☆
中判編 中判カメラと聞いて、どんなイメージを持っていますか?
聞いたことはあるけどよくわからないなぁ、使いたいけど自分にはまだ早い気がする、高いカメラだよね、古いカメラかな、などなど。
このワークショップは中判カメラがよくわからない、なかなか手が出ないという方に是非参加してもらいたい内容になっています。
講師に中古カメラ屋「SX-70 by SWEETROAD」の店長、田所様をお迎えし、座学だけではなく中判カメラの実機を使って講座を行っていただきます。
かく言う私も中判カメラの魅力に惹かれたひとり。
あなたも中判の世界に飛び込みましょう!世界が変わりますよ?

ワークショップへのお申し込みはPHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭2014 Webサイトにて受付中!

0 件のコメント :

コメントを投稿