2014年9月13日土曜日

【ワークショップ紹介】もっと写真を好きになる☆オールドレンズの楽しみ方


きれいな写真は撮れるようになった。でも最近なんかもの足りない…」もしかしたらそれは、気持ちを乗せてくれる機材を使っていないからかもしれません。

そんなあなたへの処方箋…それはオールドレンズ。
オールドレンズとは主に銀塩フィルム時代のレンズのこと。
現代のレンズとは一味違ったその描写、決して不便に感じないマニュアルフォーカス、ひんやりとした金属の質感…そのどれもが使った人の心を満たしてくれます!

「オールドレンズの魅力はなんとなく分かった。でもどれを選べばいいの?」
大丈夫、ご安心ください。自分に合ったレンズの選び方や使い方、手入れ方法を分かりやすく解説します!

さあ、これを機に、オールドレンズの世界へ足を踏み入れませんか???
果てしない世界があなたを待ってます!


講座内容

  • オールドレンズと現代レンズの比較
  • オールドレンズの選び方
  • カビてるレンズはダメレンズ?
  • どこで手に入れる?


こんな方にオススメ

  • ミラーレス一眼につける交換レンズをお探しの方
  • オールドレンズと新しい出会いをしたい方
  • お家にある古いカメラを活用してみたい方


開催概要

日程:
10月11日(土) 18:30 - 20:00
場所:
T.I.P クラスルーム2
定員:
15名
参加費:
無料
(もしよろしければ、72galleryでSAVE JAPANポストカードをお買い求めください。東日本大震災被災者への義援金になります。)
持ち物:
筆記用具
カメラ(任意)



講師プロフィール


田中 司


1970年 東京生まれ。
2013年 プロ養成講座14期修了。
2014年 PHaTPHOTO写真教室ハイパー11Dクラス修了。
身近なものをモチーフにフィルムカメラで作品づくりをしている。
個展「37℃の余韻」・御苗場・グループ展など展示多数

☆ 文化祭実行委員長ホッシーからひと言 ☆
ホッシー☆
最近は高品質な新しいレンズが毎年開発・発売されていますね。
じゃあ、古いレンズは低品質な悪いレンズなのでしょうか?
いえいえ、そんなことはありません。
キレイに写すことだけが写真の魅力ではないように、キレイに撮れることだけがレンズの魅力ではありません。オールドレンズには魅力が沢山詰まってるんです!
今回はオールドレンズの虜になった田中司さんが魅惑のオールドレンズの世界にあなたをお連れします。
という私も、祖父が使っていたレンズを現役で使っているオールドレンズ好き。いいですよオールドレンズ♪

ワークショップへのお申し込みはPHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭2014 Webサイトにて受付中!

0 件のコメント :

コメントを投稿