2014年10月13日月曜日

『~アプリで写真をもっと楽しもう~「Instagram(インスタグラム)」活用講座』が開催されました

『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2014』にて「PHaT PHOTO」写真教室ハイパークラス在籍の新保真澄さんによる『~アプリで写真をもっと楽しもう~「Instagram(インスタグラム)」活用講座』が10/12(日)19:00~20:30に開催されました。

Instagramとは、iPhoneまたはAndroid端末で写真を撮影し、共有するスマートフォンアプリです。1億5000万人以上の世界中のユーザーに愛用されていて、アプリ内の複数のフィルターを使って、トイカメラのようなおしゃれな写真へ簡単に加工ができます。参考までに今回のブログに掲載している写真も全て、Instagramのフィルターを用いて加工しています。


ワークショップでは、「Instagramって何だ?」という基礎的な内容から、Instagram内で利用できるフィルターの使い方、そして、ハッシュタグの効果的な利用方法などを スライドを用いて、とても丁寧にレクチャーして頂けました。スライドは実際のInstagram画面をベースに作成されており、要点が綺麗に整理されていて、とても理解し易かったです。参加者の皆様の頭にスッと入ってきたのではないでしょうか。


写真が撮影された「場所」の情報を付与できるジオタグと呼ばれる機能の説明では、「誤って自宅を公開してしまった(汗)」という笑い話も織り交ぜて頂き、ワークショップが笑いの渦に包まれました(笑)


「写真を盗用された!?」という講師実体験をもとに、スパム対策、写真盗用された時の対処方法などを詳細に語って頂きました。昨今のインターネットが発達した世の中、いろんな事が起こる可能性が秘めているので、とても有益な情報だったと思います。

理解編としてInstagramの機能が一通り説明された後、「自分の写真を使ってアプリ内で画像加工をやってみよう!」と実践編がスタートしました。受講者の皆様、とても熱中&集中しています。






絶えずクラスルームを巡回し、参加者ひとりひとりに気を配り、時間をかけてゆっくり説明をされていました。受講者の皆様、もうバッチリですよね!

そして、画像加工が完了次第、「コンペへの応募」も合わせて体験して頂きました。コンペとは、Instagramのハッシュタグを用いたフォトコンテストの事であり、InstagramersJapan(IGersJP)などで開催されています。Instagramは使っているけど、コンペは初めてって方も多かったのではないでしょうか。とても良い経験になったと思います。

ワークショップ終了後、なんと10/14にお誕生日を迎える新保さんへのサプライズケーキが登場しました。新保さんもこれはビックリです。お決まりの参加者全員でバースデイソングを熱唱しました♪



最高の笑顔とともにバースデイケーキとの2ショットを頂きました。お誕生日おめでとう御座います。そしてワークショップ真に有難う御座いました。

『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2014』では今後も多くのワークショップが開催されますので是非ともご参加ください。 乗るしかないこのビッグウェーブに。

このBlogでは全ワークショップとイベントのレポート記事をお届けしていく予定なので、そちらもお楽しみに!

0 件のコメント :

コメントを投稿