2014年10月16日木曜日

『RAW現像だけじゃない。目からうろこのLightroom基本テクニック』が開催されました

RAW現像や膨大な写真の管理におそらく最も多くの人が利用しているであろうアプリケーション、Photoshop Lightroomのワークショップ『RAW現像だけじゃない。目からうろこのLightroom基本テクニック』が去る10月15日(水)19:30〜 に開催されましたのでレポートをお届けします。

Lightroomがデファクトスタンダードの地位を不動のものにしつつある昨今、使いこなしたいという参加者も多く会場は超満員でした。

まずは画面操作を見せながらLightroomで出来ることが簡単に説明されました。

次に実際に写真をLightroomでいじってみようということで、様々なパラメーターを動かしながらRAW現像のキモが説明されました。

とくにLightroomならではといえる、フィルターや補正ブラシの説明には参加者も真剣に聞き入っていました。

講師の山本大介さんはポートレート撮影が得意ということで、参加者の中から急遽モデルを3名募り、その場でポートレート撮影をしてLightroomで現像までお見せするという企画が行われました。

にこやかな雰囲気でポートレート撮影がおこなわれ…

すぐにLightroomで即興現像が行われました。

続いてLightroomを作品制作に用いるワークフローが順を追って説明され、コンタクトシートを作る手順などが紹介されました。

最後に質疑応答が行われ、多くの参加者からの質問に講師が丁寧に答えていきました。

PHaT PHOTO 写真教室 秋の文化祭 2014 の日程も残りわずかとなりましたが、最後までこちらのBlogでレポートをお届けしていきますので、お楽しみに☆(ゝω・)v

0 件のコメント :

コメントを投稿