2014年10月13日月曜日

『鉄道写真の世界へようこそ~実践編~』が開催されました

T.I.Pクラスルームでは、PHaT PHOTO写真教室OBの三橋康弘さん、現役生橋本昌也さんのお二人による鉄道写真の撮り方~実践編~と題してワークショップが行われました。

ワークショップは、『撮影地の見つけ方・ポイント』と『実践・作例』の前半後半に分かれており、前半の『撮影地の見つけ方・ポイント』では、撮影地を見つけるためのインターネットでの情報収集、現地に赴いての事前確認の大切さについて語っていただきました。

ポイントでは、光線状態(順光・逆光)と時間帯による変化についてのお話がありました。

後半の『実践・作例』では、なんと動画を見て実際に列車が来ることを想定しながらスクリーンにカメラを向けるというシーンもありました。

そのあと、写真の成功例・失敗例を解説していただきました。

受講者にとっては、ついうっかり写ってしまった余計なもの(背景処理)の失敗例など、大変に参考になったことでしょう。

さて、一番の見どころは、やはりお二人の作例です。「鉄道」というと列車がメインと思われがちですが、 王道の鉄道メインの写真だけでなく、あえて景色の一部として溶け込ませた写真や、列車が出てこない鉄道写真など、大変興味がひきつけられる、素晴らしい作例をご披露いただきました。

最後に、抽選によるプレゼントもあり、受講者はみなうれしそうな顔をしていました。

0 件のコメント :

コメントを投稿