2014年10月20日月曜日

『新しい世界がここにある!水中写真講座』が開催されました

『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2014』のワークショップの一つ『新しい世界がここにある!水中写真講座』が去る10月18日16:00〜17:30に開催されました。

講師をつとめられた安倍マサヒロさん。温和な口調でご自身が取り組まれている水中写真や水中ポートレートについてご紹介頂くことからワークショップはスタート。ご自身は「ダイバーではない」と言い切るところから、意外と水中写真は気軽に始められるかもしれないとの期待が膨らみます。

水深により、水際、浅瀬、少し深い、深いのように分け、それぞれの場所でどのような写真撮影が楽しめるのか、ご自身の作例を示しながら丁寧な説明が進みます。
水中での焦点距離は、通常の1.33倍となるそうです。それに合わせたレンズの選択や、水深が深まるにつれ、波長の長い色から減退していき水深20mぐらいでは青色しか残らないなどの理論的な側面もしっかりとフォロー頂き、参加者の方々も水中写真撮影の具体的な注意点がまとめて理解できそうです。

水中ならではのホワイトバランスの調整の仕方や、後で写真を調整することを考えてやっておくべきこと、またLightroomでの現像の仕方も実際に目の前でやって見せて下さった講師の安倍さん。その道のエキスパートの作業を目の当たりにすることができるのも文化祭ワークショップの意義の一つです。

当日は、安倍さんご自身が使用されている機材を多くご持参頂き、一つ一つの機材の目的や使い方、注意点についてもわかりやすくご説明頂きました。
購入して失敗した機材のお話、使用した後のお手入れの方法など実践的で具体的なお話もあり、水中写真を始めるならすぐにでも役立ちそうな情報ばかりでした。
最後はオススメのビーチも教えて頂き、参加者の皆さんですぐにでも水中写真を始めようと思う方にとってはうってつけのスタート地点となったのではないでしょうか。

『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2014』も10月19日(日)にフィナーレを迎えましたが、ワークショップリポートは最後の一つまで続きますのでこちらのブログもまだまだお楽しみに!

0 件のコメント :

コメントを投稿