2014年10月25日土曜日

『これでスッキリ!写真データの管理術』が開催されました

PHaT PHOTO 写真教室 秋の文化祭 2014 ワークショップ最後の大トリを飾りますのは、ハイパークラス所属の小野顕正さん講師の『これでスッキリ!写真データの管理術』です。
小野さん曰く「めんどうくさがりやでずぼらでいいかげんなダメ人間である講師がたどり着いた管理術」とのこと。
どれだけずぼらか、御自身の部屋の写真を公開していただきながらの自己紹介から講座は始まりました。 (念のため…とても素敵な講師さんです。)
大切な写真をパソコンに保存しても、パソコンが壊れてしまったらデータがなくなってしまう。
それを防ぐには、どこに、どう管理するとよいのか…パワーポイントを使って丁寧に説明してくださいました。
図を提示しながら、分かりやすく教えていただきました。
現在のネット上での各クラウドのサービスの違いや、メリット・デメリットの紹介もしていただきました。
自分に合うものを選択でき、すぐに活用できそうです。
また、実際にクラウドにアップロードするためのソフトをインストールをしてくださいました。
最後には、「写真はクラウドに預けましょう」「ポートフォリオを作成しましょう」「おすすめクラウドは…」と、ポイントをまとめてくださいました。
たくさんの豆知識や、お得な情報がちりばめられた講座でした。
また、小野さんのトークで笑いが起こるなど、楽しい時間でした。
参加者からは「経験者ならではの躓きそうな注意点が聞けて有難かった」「カメラ初心者なので世界が広がりそうな気がした」などの感想をいただきました。
ワークショップは、こちらで最後になります。
写真教室の生徒も一般の方も多数参加してくださいました。
おかげさまで、共通の趣味をもつ方々が出会い、一緒に時間を過ごすことができました。
至らなかった点も多かったと思います。参加してくださった方のお役に立てたのなら幸いです。
アンケートや感想などは来年に生かしていきます。
ありがとうございました。
また、来年お会いできますことを楽しみにしております。

0 件のコメント :

コメントを投稿