2014年10月12日日曜日

『あなたにもできる!ラテアート体験&撮影会』が行われました。

台風前とは思えないくらい過ごしやすい天候でしたね、広報班のなとりです。

 この日(10月11日)は京橋の教室を飛び出して、渋谷のダブルトールカフェで、『あなたにもできる!ラテアート体験&撮影会』のワークショップが行われました。
 まずは講師の先生方、文化祭スタッフの紹介から始まり、あらかじめ決められていた班決め通り、ラテアートの体験チームと、撮影チームに分かれて、その後入れ替わって両方の体験をする事になりました。
実際はこのようにワークショップが行われてました。
 ラテアート班はまずは講師のお手本を見た後に、いきなり本番ではなくお湯をミルクに仕立てて練習を2回位して本番へ、初めてとは思えないくらいお上手な人もいる中、皆さんは緊張の面持ちでカフェアートに挑戦してました。
お手本作成中
これがお手本です
まずはお湯で練習しました
次は先生の指導の元、作成中

 そして今度はコーヒー豆をエスプレッソマシンにセットして、エスプレッソの抽出とミルクをスチーマーで温めて、ラテアートにすると言う一連の流れにチャレンジしました。その様子を見て難しそうでしたが皆さん楽しそう♪記者のなとりは羨ましそうに指をくわえて観てました(泣)
まずはコーヒー豆を詰めます。ワークショップ用に最初から挽いてますが、本来は注文を受けてから挽くそうです
そして専用の道具でぐっと固めます
エスプレッソマシンにセットします
抽出中です、1回で2回分作れます
ミルクを次に用意します
スチーマーを用意します。
そしてミルクを加熱泡立てます
ミルクを右側のカップに注ぎ込みます、想像以上にコーヒー少ないです。
そして注ぎ込みます
 さらに次はカフェラテに絵を描く体験をしました。お手本を元に「つまようじ」や「スプーン」を使いうさぎ、トラ、ハロウィンのカボチャや中にはオリジナルでミッキーのラテアートなどそれぞれ楽しみながら挑戦されてました。そして自分の作品を参加者の皆さんは嬉しそうに写真撮ったり、皆さんがカフェラテを作ってる様子を撮りあったり、さすが写真教室のワークショップだけあると思いました。
うさぎさん作成中
できました!
こんな感じもかわいいですよね!
季節にピッタリですね♪
素敵なアートたち♪

 攻守交替で撮影班のほうへ、撮影に適した条件について
①光の当たり方→逆光が良いとか、レフ板の代わりに白い紙があると役に立つ
②配置→メインのお皿はどこに置くと良いか、大きさの違うお皿があったらどこに置くと良いかなど
③実際のカフェではどこに座ると良いか
④その他としてコンパクトデジカメがお皿に寄れるから意外と適してる
などのコツを伝授された後に実践編へ入りました
撮影のレクチャーの様子
先生が作例をみせてます
小物を効かせて秋らしさを演出
テーブルフォトは奥が深くて楽しいです。
 そして最後はお店の中に入り、スタジオライディングについての説明があり、参加した人はそれぞれライディング撮影に挑戦してました。
先生がお手本の写真を撮っている様子
 時間があっと言う間に過ぎてお開きの時間に、最後に集合写真撮って無事に終了♪皆さん楽しかったみたいで、なとりは来年も同じワークショップあれば参加したいと思いました。
みなさんお疲れ様でした!楽しかったって声をたくさん聞けました!
 また現在ダブルトールカフェではHana×Hanaさんの素敵な展示もあり、ラテアートの体験会も定期的にされてるそうです。気になりましたら調べてみてくださいね♪
@なとり

0 件のコメント :

コメントを投稿