2014年10月19日日曜日

『日常の瞬間を素敵に切り取ろう!iPhoneステップアップ講座』が開催されました

『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2014』 のワークショップの一つ『日常の瞬間を素敵に切り取ろう!iPhoneステップアップ講座』が10月18日18:30〜20:00に開催されました。

講師をしてくださったのは、こいけさとみ先生。ご自身のブログ『おうちde camera』にて、柔らかな雰囲気の写真を数多く載せておられます。

日常のちょっとした場面を撮影する時に、一眼レフカメラはなかなか用意しづらいもの。そんな時に活躍してくれるのがiPhoneなどの携帯電話(特にスマホ)付属のカメラです。

工夫次第で、スマホカメラで素晴らしい作品が作れます。何となく撮りっぱなしになりがちなスマホ写真をより良いものにしよう。そんなコンセプトでワークショップが始まりました。

ワークショップはスマホ写真のコツを紹介する座学パートと、ケーキとプリザーブドフラワーを撮影する実践パートの2部構成で行われました。

座学ではピントや構図といった、写真を撮る上で重要な技術の説明に加え、アプリを利用した加工について解説していただきました。
早速全員でインストール。加工技術に加え、知っていると便利なコツなども数多く教えていただきました。

慣れないアプリは難しいものですが、その場で丁寧に教えてくださいました。

実践パートでは、ケーキとプリザーブドフラワーを撮影。インストールしたアプリも早速使いました。
明るさや彩度の調整。トリミング。文字を入れることで作品としての印象がぐっと変化します。
やってみると、これが凄く面白い。皆スマホに夢中でした。

「スマホってこんなに撮れるんだ」と驚きの声が続出しました。
会場は笑顔に包まれ、非常に満足度の高いワークショップになりました。

PHaT PHOTO 写真教室 秋の文化祭 2014 もいよいよ大詰め。
最後までこちらのBlogでレポートをお届けしていきますので、よろしくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿