2014年10月13日月曜日

『走る芸術品!サラブレッド撮影極意の第一歩 @東京競馬場編』が開催されました!

PHaT PHOTO写真教室・ハイパークラス受講生でもある、相原 博さんが講師を務める『PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭 2014』ワークショップ『走る芸術品!サラブレッド撮影極意の第一歩 @東京競馬場編』が10月12日(日)に開催されました。

10:30からクラスルーム2にて始まった座学では、競馬場にてサラブレッドを撮影する際の機材やカメラ設定方法といったお話や、東京競馬場の概要、競馬新聞の読み方といった競馬を楽しむ上で必要な知識をわかりやすく教えていただきました。

講義の中盤では、教室内を歩くお馬さんをファインダーで追いかけながら撮影するパドックの疑似撮影会が開催される一幕も(笑)

オススメ撮影スポットの紹介や過去のレース動画を鑑賞によるイメージトレーニングをこなし、約1時間半の講義は終了しました。

午後からは有志を募って東京競馬場へ移動し、実地での撮影会を実施しました。

まずは、ゴール過ぎの穴場スポットにて、疾走する競走馬のテストショット。

流し撮りのイメージや撮影時の設定を確認したあとは、パドックへ。
勇壮に歩むサラブレッドをじっくりと撮影しました。

そして、競馬場へ来たからにはやっぱりコレ!
馬券の買い方もしっかりと学びましたよ(笑)

メインレースでは今日一日で学んだことをフル動員して、撮影に臨みました。 取材で同行した、ワタクシこんのも流し撮りに挑戦してみましたよ!

最後はパドックの前で記念撮影。
参加者の皆さんからは、笑顔で「とっても楽しかった」「また来たいです」など、ありがたいお言葉を頂きました!

PHaT PHOTO写真教室 秋の文化祭2014はまだまだ始まったばかり。楽しくてためになるワークショップ・イベントが目白押しですよ!
本ワークショップでは、PHaT PHOTO写真教室に通っていない一般参加の方が多かったのも印象的でした。一般参加もぜひこの機会に写真仲間の輪を広げてくださいね!

0 件のコメント :

コメントを投稿